人気ブログランキング | 話題のタグを見る
引っ越しました。
Top

リスペクツ
by ashyumyum
公式サイトへGoGo Yo!

Funkの魂はひとりが嫌い
みんな一緒じゃなきゃ
つまらない。

だから
Funk Loveな人も
そうでない人も
「D☆M 誰それ?」
     って人も
感想・コメントくれ。


バナーできました。(頂き物♪)

ダウンロードして、ぜひぜひお使いくださいませませ。


☆しびれるR&B mix!
SOMEWHERE'S SUNNY PLACE

D☆M攻略のお供





がんばれ!アフロ号



ジャンプマン 
似顔絵募集中!
 
MAIL
(スパム対策に先頭に"0"が入ってます。"0"なしが本アドレスです。お手数ですが"0"を消して送信して下さい。)


時代錯誤のニューヒーロー
ここに見参!



Neta Blog
赤い青
ハレルヤ

励みになります。
あ、ポチッとな






以前の記事
検索
いろんな人に歴史あり
某所で「カブキロックス」の名前を見かけ、「まだ活動してるんだ!」と驚いたと同時に、沸々と蘇る思い出。

その昔、イカ天という深夜番組がありました。
いわゆるアマチュアバンド勝ち抜き合戦番組。
上記のバンドはこの番組の出身。まあこの人たちは置いといて。(ごめん)
同じこの番組の出身で、私には忘れられないバンドがあります。
そのバンドは「FLYING KIDS」
(なんとうちのiBookはこれが一発変換で出る!偉いぞ!でもなぜ?)

人の出会いとは不思議なもので、
私とD☆Mの出会いも奇妙な経緯がありますが、
このバンドとの出会いも数奇なものがあった。
当時知人が、これに出るってんで初めて見たのが運のツキ(違)
(実は昔私は“ロックバンド”てのが駄目で、“バンド”なんてものはjazz以外アウトオブ眼中(Death!)でしたので、既にその時点でかなり話題になっていたのにも関わらず、まったく見た事がなかった番組だったのだ。)
FLYING KIDSはその時、グランドチャンピオン(ていうかなんて言ってたか忘れた。まあ5週勝ち抜くとそうなるわけです)に王手が掛かっており、既に押しも押されぬ人気バンド、メジャーデビューは確実って感じでした。
そして、私の知人が出演したその週に見事グラチャンになり、今までの出演場面がまとめて流れたその時。
「幸せであるように」を私は耳にした。
ほんのわずかなサビだけで、鷲掴み。
かっ かっこいい。
いや歌ってる人は全然そうじゃないのよ(笑)
音がかっこいい。

バンドでこういうのやってる人もいるんだー。
(もう恥ずかしいです。アマチュアバンド=ハードロックなんて、チョー偏見&無知っぷり。了見がせっまい!今もだがυ)
この曲聴きたい!全部聴きたい!
しかし、まだデビュー前であるため、もちろんCD化されておらず、この曲が聴きたいがために、それまでほとんど行った事がなかったライブハウス巡りをするはめになったのであった。(その後、番組の企画でCD化されて、無事手に入れた。当時原宿に“イカ天ショップ”が出来て、そこだけで売られていた。ちゃんとデビューしてファーストアルバムまでは結構間があったように思う。今となってはレアかも)

音楽のジャンルなんて、どれがFunkでSoulでRockなんだかさっぱり(今も怪しいですがυ)な私は、彼らがFunkな志向だったなんて全然わからずながらも、グッときたんだなぁ。面白いもんです。

しかしそこまで入れ込んでおきながら、すぐに心が離れてしまいましたが(滝汗
それはなぜかと言いますと、ぶっちゃけ私的には「幸せであるように」があまりにも名作すぎた。出だしでいきなり最高峰ですよ。
今思うと、イカ天で演った曲が名曲揃いすぎた。「我思う故に我あり」もめちゃかっこいいナンバーです。確か、結成間もないうちに番組に出ちゃって、持ち歌も少なく、勝ち抜く度に曲をつくりの、自転車操業状態だったそうで。すげぇな。ひょっとしたら、Funkの神に取り憑かれてたのかも(笑)
しかもその後段々ポップス色が強くなったこともありまして。
アレンジが有名どころのテイスト片っ端って感じで(笑) 初期の頃の方がうまく消化されてた気がする。たぶんほんとに好きなものをやってたからじゃないかなぁ。(あ、でもこれはシングル曲の印象で、ごめん後期のアルバムは知らん、いい加減なんでご了承下さい)

解散して、ハマちゃん(ボーカル)がソロになったと漏れ聞いても、一筋の感慨もなかった。
まぁ、大衆の心とはこのように果敢なく、容赦ないものですわ。

ごめんね、ハマちゃん今度ソロアルバムも聴いてみるわ。
あのキヨシローさんが、FLYING KIDS時代よりもいい!って褒めてるんですものね。

浜崎貴司オフィシャルサイト


#ちなみに、ハマちゃんは俳優としても活躍してます。
 あの「CASSHERN(キャシャーン)」にも出てるのさ。
 この間やっと見たんだけど、知らなかったので出てきてびっくりした。
 ああ、それと私の知人は一応2週までいったんですよ。
 まあね、ボーカルの顔で2週もったんだな(笑)

イカ天のシステム的にこれは私の勘違いと判明。
単にワイプ攻撃に遭わず完奏できたってことでυ
(2度見た記憶があるのは、再挑戦したんだったかな)
実力的にはアレだったんで、やっぱりボーカルの顔ってのは同じ事だけど(笑)
by ashyumyum | 2004-12-12 15:30 | めざせ!Funkマスター
<< 漢字読めるけど書けないし意味解... 鬼門? >>